アトピー完治までの回顧日記

ステロイド一切不使用。

2021/10/30〜11/8 きたーっ!小噴火

乾燥しだした10月上旬から、一度治った正常な皮膚にもカユミを感じ、それまではどんどん患部が縮小していっていたのに少しずつ拡大していました。昨年同時期に大噴火からの急激な治癒と同じ現象だと思っていたので、いつ噴火が起きるかちょっとワクワクしていました(笑)。

そして10/30の夜中に第一波。10/31に第二波。そして、一度きれいに完治した左足にも11/8の夜中に第三波が発生しました。

 

10/25ちょっとずつ患部拡大していた右足甲

f:id:FREUDE:20211217083709j:image

10/30の夜中に第一波。右足甲が噴火!
f:id:FREUDE:20211216194613j:image

10/31の夜中の第二波。完治して正常だったところもかゆくなりひっかく。

f:id:FREUDE:20211216203854j:image

11/8の夜中には、なんと完治してきれいだった左足に天の川のようなプチ噴火が多発!


f:id:FREUDE:20211216204244j:image

 

しかし、昨年ほどの大噴火にはならず、いつものルーチンワーク(汁出たらハイドロコロイド貼付しキズを治す)を繰り返していると、急速に収束していきました。予想していたとおり、昨年と同じ経過です。

この一時的な噴火は治る前兆なので、今回こそ完治になるのではと期待に胸ふくらむのでした。