アトピー完治までの回顧日記

ステロイド一切不使用。

2023/12/15 服薬量半減!本当の完治まで間近か?!

最後の患部である右足首上部は2023/10月末には見た目も健康的な肌になり、深夜にひっかくこともなくなりました。

しかし、ここは3年半に渡って、良くなったと思ったらまたカユミが再発するサイクルを繰り返したため、毎日漢方煎じ薬を飲むことと生活習慣を乱さないことを気をつけていました。すると、12月に入ってもカユミは起きません。

そして、12/15に月一の定例通院。

先生に右足首上部の最後の患部を見せながら「11月くらいからカユミは一度も起きておらず、赤い炎症もほとんどなく、どこかに新しく発症することもないので本当によくなりました」と伝えると、「長くかかりましたけど、本当によくなりましたね〜」と嬉しそう。その言葉にジ~ンとしながら「先生のおかげです。ありがとうございます」と頭を下げました。

すると、「ただ、ここから服薬を止めていくのに工夫が必要です。脈を診るとまだ身体に熱がこもっているので、いきなり止めてしまうと再発する可能性があります。徐々に減らしていきましょう。まずは1日分の量を2日に分けて飲んでください。もしそれで再発しそうになったら通常量に戻してください」とのこと。つまり飲む量を半減するということです。これは嬉しかった~!

ただ、先生がおっしゃった「まだ身体に熱がこもっている」というのが気になったので「先生、私の身体にこもっている熱は10段階だとしたら今はどのくらいですか?アトピーがひどかったときは最大の10を余裕で振り切るレベルだったと思いますが、今はどのレベルなのでしょう?」と質問すると「3〜4くらいですね」とのこと。さらに「漢方も3年半以上毎日飲んで、食生活も気をつけているのですが、なかなか0にはならないのですね」と少し落胆しながらお伝えすると「もともとの体質も関係していますから、なかなか難しいです。逆に熱がこもっていてもアトピーを発症しない人もいますから」とのこと。確かに顔も骨格も千差万別なので、体質も同じだよな~、と納得しました。

いずれにしても、レベル10から3〜4にまで改善できただけでもうれしい!そして、漢方薬を半減してもよいという診断も本当にうれしい!

先生に「もう服薬しなくても大丈夫でしょう」と言われるまで頑張ります!

 

2023/12/15

だいぶ前に完治した左足も再発はなく、ここまでキレイになりました。うれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
f:id:FREUDE:20231215220142j:image