アトピー完治までの回顧日記

ステロイド一切不使用。

2024/2/26 アトピー再発なし!動悸も消えてきた!

2023/10月末ごろにアトピー症状は消失。2023/12には服薬量が半減するも、代りに動悸が出現したため、2024/2/9に処方を変えて2週間。動悸はだいぶ軽くなりました。そんな状態で2024/2/26 に定期通院。

先生は開口一番「どうですか?前回は動悸がしていたと思いますが、、」と、心配そうに声をかけてくださいました。私が説明する前に前回の症状を気にしてくださるなんて。こんな応対をしてくださるといつも感動します。先生は初診のときから変わらず私の話を穏やかに聞いてくださり、診察後には自ら席を立ってドアを開けてくださる。もうすぐお世話になって丸4年ですが、その誠実な対応はずっと変わらずで、いつもホッとします。

皮膚だけを見て目も合わせず、ステロイドしか出さないドクターには何度もお目にかかってきましたが、先生は「症状」ではなく、いつも「私」を診てくださいます。

さて、話を戻しまして。。

先生に「動悸はだいぶ小さくなってきました。アトピーも再発せずキレイな肌を保っています」と伝え、アトピーのないキレイな足をお見せしました。すると先生は少しホッとした様子で「それはよかったです。今日も身体を診させてもらってまた処方を考えましょう」とのことで、いつものように血圧を測ると、前回同様、また高い。。すると先生が「熱を冷ますほうの漢方に麻黄(マオウ)という生薬が入っていますが血圧も上げる作用があるのです」とおっしゃるので「前回、漢方薬局の方にも覚醒作用があるから、動悸や血圧上昇する場合があると言われました」と伝えると、「私が漢方を習った偉い先生は麻黄(マオウ)が入っている葛根湯のおかげで東大に入った、という人でした。つまり、覚醒作用があるから眠らずに勉強できる、ということです」とのこと。そして、舌診、脈診、腹診、と、いつも通りひととおり診察をしてもらうと「まだ身体に熱がこもってはいますが、アトピーは数ヶ月再発していませんし、処方を調整しましょう」ということになり、2種類の処方を交互に飲んでいましたが、滋養作用のある処方に麻黄を除いた熱冷ましの生薬などをミックスした1種類になりました。

服薬量は通常量ですが、滋養作用のある処方がメインになったということはアトピーの症状だけに注力する処方は卒業し、再発させないよう体力を保つ段階になったのかな。このままキレイな肌を保てるよう引き続き頑張ります!