アトピー完治までの回顧日記

ステロイド一切不使用。

2022/10/18 右足首内側も落ち着いてきた

2022/8月下旬に爆発した右足のアトピーは、9月にかけて範囲が拡大していきましたが、暑さがおさまってきた10月に入ると段々と落ち着いて乾燥していきました。

爆発前の右足首内側は500円玉大のサイズでしたが、爆発後には手のひら大のサイズに拡大。同じ爆発した右足甲の患部と合体する勢いでした。ちょうど足首のよく動かす関節部分なので、常時違和感や痛みを感じますが、「隠れていた毒が表に出てきてくれたんだ。今までもこれを乗り越えたら治ったから頑張ろう」と自分を励ましながら、漢方薬を飲むことと患部を竹ガーゼで保護する以外は何もせず、淡々と過ごしていました。

すると暑さが収まってきた10月にはいると、右足甲に続いて、右足首内側も乾燥してきました。「爆発→拡大→乾燥→何度もカサブタ化→治癒」というのが経験上わかっていましたので、これはとてもうれしかったです。

そして11月に入るとだいぶ落ち着いてキレイになってきました。

 

9/1 爆発したときのサイズは500円玉大だったが・・

10/11 

500円玉大だった右足首患部が拡大し、右足甲の患部と合体しそう。

しかし、この写真のように点々と出血するのは経験上、治ってきている証拠。
f:id:FREUDE:20230115133513j:image

アキレス腱のところまで拡大。

f:id:FREUDE:20230115133904j:image

10/18

乾燥して一部カサブタ化し、落ち着いてくる
f:id:FREUDE:20230115214901j:image

f:id:FREUDE:20230115215133j:image

10/25

足首はよく動かす関節だから、乾燥して落ち着いてきたかと思っても、たびたびヒビ割れして奥からアトピーの炎症が現れる。

このときちょっと痛いので気持ちがモヤモヤするが、「これを乗り越えないと治らんぞ」と、自分を励ます。


f:id:FREUDE:20230115215840j:image


f:id:FREUDE:20230115215904j:image

11/6

だいぶキレイになってきた!


f:id:FREUDE:20230115220136j:image


f:id:FREUDE:20230115220155j:image