アトピー完治までの回顧日記

ステロイド一切不使用。

2021/12月中旬〜2022/3月中旬 冬は小康状態?(右足首内側)

2021年10月に小噴火した右足首内側。

12月中旬くらいにはだいぶきれいになりましたが、完全な肌色ではなく、うすく赤みが残って、たまにかゆくなります。

昨年と同じく、寒い冬に突入すると、皮膚も冬眠するのか、ほとんどかゆみもおきず、良くも悪くもならない小康状態になります。

それでも3月の中旬には、キズも赤みもない状態になり「完治か?」と浮足立ちましたが、左足甲も一度完治したあとに小噴火したし、昨年も春になって暖かくなったら劇的カユミが復活して奥から毒が出てきたため、「春になっても劇的カユミが起きなければ完治かもな」と、ひとまず様子見としました。

アトピー治療歴ももうすぐ2年。状態や季節による対処方法がわかるのと、患部が拡がるという悪化は全くないため、気分的には超楽観的でした。

 

2021/12/23 だいぶきれいだが、うっすら赤い
f:id:FREUDE:20220525224140j:image

2021/12/29 ちょっとカユミが出て、小さな傷


f:id:FREUDE:20220525224343j:image

2022/1/14 弱いカユミでひっかく


f:id:FREUDE:20220525224503j:image

2022/1/25 また弱いカユミでひっかく


f:id:FREUDE:20220525224613j:image

2022/2/5 傷が治り、カサブタ(&コロナ感染中)


f:id:FREUDE:20220525224739j:image

2022/2/24 だいぶきれい


f:id:FREUDE:20220525224844j:image

2022/3/19  完治なのか?冬の小康状態なのか?

春になって噴火しなければいいな〜


f:id:FREUDE:20220525225206j:image