アトピー完治までの回顧日記

ステロイド一切不使用。

2021/11/8〜2022/3/11 完治した左足が再噴火。からの再完治?

9月にすっきり完治した左足。しかし10/24の夜中に突然、かゆみが発生。右足ほどひどい傷にはなりませんが、点々と細かい小噴火がでてきました。

その後、11/8の夜中に左足甲全体に異常なかゆみを感じ、バリバリひっかき。起床するとまるで天の川のような無数の細かい噴火点が帯状にできていました。

9/6 いったん完治した左足
f:id:FREUDE:20211219002304j:image

10/25 前夜に軽いカユミで小規模の点々噴火


f:id:FREUDE:20211219002414j:image


f:id:FREUDE:20211219002440j:image

11/9 前夜に左足甲全体に異常なカユミ。バリバリひっかいて帯状に点々噴火。


f:id:FREUDE:20211219002702j:image

昨年5月のアトピー発生時の発生範囲と酷似。人先指から斜めにまっすぐくるぶしまで伸びています。これをみて、20代の頃に坐骨神経痛になったときに整体師に経絡の道筋から痛みを逃したことを思い出しました。

左の尾てい骨から足の人差し指までを結んだ筋がビリビリしびれていたのですが、知り合いの腕利き整体師に相談したら「経絡沿いに痛みを下に逃して、最後は足の人差し指から抜けさせられると思う」と言われ、3ヶ月毎日鍼治療をしました。はじめは左尾てい骨にあった痛みが鍼治療するごとに徐々に下に痛みが下りていき、約3ヶ月たってだいぶよくなったときに「よし、今日、人差し指から痛みを逃しますよ」といわれ、本当に痛みがなくなりました。

このとき痛みを逃していった経絡と今回噴火した帯状のアトピーの発生場所が同じだったのです。

奥に潜んでいた毒を、坐骨神経痛のときと同じように経絡から外に追い出そうとしているのかもなぁ、と思いました。

11/9に点々噴火しましたが、いつものようにハイドロコロイド湿潤療法でキズを治すと、アトピーも落ち着いていきました。

12/18にはキズ跡の色素沈着だけになり、その後はカユミも噴火もおきず、3/11現在はうすーい色素沈着はあるもののその他の異常なし。今度こそ左足は完治したかな。

 

11/10 人差し指からくるぶしを結んだ斜めの帯状に点々噴火。ハイドロコロイド治療
f:id:FREUDE:20211219005219j:image

11/14 カサブタ化してくる


f:id:FREUDE:20211219010110j:image

11/23 茶色くカサブタ化。下駄の鼻緒みたいにきれいに斜めにまっすぐ

f:id:FREUDE:20211219010228j:image

12/18 順調に治ってきた


f:id:FREUDE:20211219010403j:image

3/11 完治したかな


f:id:FREUDE:20220311004853j:image