アトピー完治までの回顧日記

ステロイド一切不使用。

2019年11月 46歳アトピー再発?

空気が乾燥しだし、肌がカサカサしだした2019年の11月、左足のスネ下に赤いプツプツが現れました。
最初はただの肌荒れだから、すぐに治るだろうと思って放置していましたが、全然治りません。プツプツ→500円玉大の湿疹→右足にも発症…と、どんどん広がります。

「これはもしやアトピー再発。。」と思っていると、同じくひどいアトピーだったダンナがその症状をみて「完全にアトピー再発したね」と断言。

いつもひどかったのは手のひらだったのに、症状が出たこともない足になぜ?!

しかし、いつも春になったら治っていたので、薬も塗らず放置していました。